新しい「MacBook」は買いなのか。1週間使ってみての感想。

新しい「MacBook」を使い始めて1周間。

果たして、「買い」なのかどうか、MacBook Airと比較しながら、ご紹介します。

あくまでも、私個人の感想です。

持ってみると、そんなに変わらない

MacBookのほうが、100グラムほど軽いんですが、持ってみた感じは、あまり変わりません。これは意外でした。というのも、MacBookは1キログラムを切っていますから。

でも、実際は、「そんなに変わらない」というのが、私の印象です。

キーボードの打ちやすさ

キーボードは、見た目で全然、違います。MacBookは、薄っぺらい。一方、MacBook Airは、ちょっと飛び出していますね。

ただ、打ちやすさは、どちらも打ちやすい、です。薄っぺらい、一方で、「広くなっている」からでしょうか。ペタペタという感じで、最初は、違和感を感じましたが、すぐに慣れました。

画面はMacBookのほうが見やすい

MacBookは、Retinaディスプレイなんですが、衝撃的に綺麗という感じではありません。むしろ、画面の大きさが、見やすさに影響しているだろうと。

MacBookは12インチ。MacBook Airは11インチで、1インチの違いですが、広く感じるのは、画面のフチ(余白部分)が小さいからかもしれません。なので、「感覚的」に見やすいということでしょうか。

作業効率はMacBook Airのほうがいい

一番、大きな違いを感じたのは、実際に使っていての作業効率です。

まあ、MacBook Airのほうが性能のいいCPUを使っていますから、当然といえば、当然です。画像の圧縮処理などをした場合、待ち時間が全然、違います。

メモリは、MacBookは、標準で8GBを搭載していますが、空き容量は、1GB以下。Safariで、8枚のタブを開いているだけで、です。ただ、メモリの消費が直接的にモッサリ感を出しているかといえば、そうではありません。モッサリ感は、ありません。

やっぱり、CPUの性能でしょうね。

 

2015年7月11日追記

MacBookAirに「FreeMan」をインストールしてみましたが、メモリの使用量は、MacBookと変わりませんでした。

結局、どっちなの?

このように書いてくると、「結局、どっちなの?」思われる人がいるでしょう。

結論は、「どちらも良い」です。ただ、自分に合った使い方をすれば、との前提付きです。

その上で、MacBook ProMacBook Airを持っている人なら、MacBookは買いでしょう。どちらも、持っておらず、という人には、オススメできません。あくまでも、「サブ」というイメージです。

その上で、MacBook ProMacBook Airを購入する際は、メモリを増設(約12,000円)したほうがいい。MacBook Proは、後から自分で増設できますが、MacBook Airは、それができませんから後悔することになりますね。

後は、価格です。それほどの性能ではないにもかかわらず、MacBookは、ちょっと高めの設定かなと。もう少し、安くしてくれるといいんですが、目に見えない「技術革新」ってのがあるんでしょうね。

 

私は、買ってよかったです。AppleStoreに見に行って、触って、というのもありなんでしょうけど、実際に、ある程度、使ってみないとわからない部分が大きいので、買っちゃいました、という感じです。

買うかどうか、迷われている人がいましたら、ご参考にしてください。