高知に来ています。ひろめ市場でたべたかつおのたたきの肉厚がすごい!

気分転換に高知に来ています。とはいえ、気分転換だけではもったいないので、元気のいい若者にも会います。

ひろめ市場がカオス

夕方に高知に来た関係で、昨日は、ひろめ市場の視察へ。ぼくは、集団行動が苦手なので、一人です。

ひろめ市場の中に入ったら、人で一杯!ホテルからひろめ市場までは、ほとんど人に会わなかったのに、どこから集まってんだっていう状態。

もちろん、ひろめ市場のシステムはわかっていません。一通りまわったところで、空いている席へ着席。すると、お兄さんが「なんにする?」と声をかけてくれました。

 

f:id:nishi_takukun:20170221192107j:image

とりあえず、生ビールとかつおのたたき(たれ)を注文し、じっとしていると、「料金は先払いなんよ」と。あー、先払いかと一つシステムを覚えました。

で、座ろうとすると、「そこ、6時30分から予約が入っているから」と言われ、あたふた。「席の予約システムがあるのか!」と思っていたところ、「時間はまだ大丈夫だから、座っててもいいよ」と言われ、一安心。周囲は、5時だというのに盛り上がっています。さすが、高知ですね。

かつおのたたきキター

 f:id:nishi_takukun:20170221192159j:image

見てください、この肉厚。口を大きく開かないと入りませんよ。いつも東京で食べているたたきの3倍くらいの肉厚です。

このくらいの大きさだとかつおの味がします。

あとは、刺身やだし巻き卵、餃子、ラーメンを注文しました。いったい、いくら使ったのかも覚えていません。

食べるのに精一杯で、写真を撮るのを忘れていました。

さて、今晩は、どこで、何を食べようか。