1日2食にしてから3週間で5kg痩せました!飽食の時代なんですよ

1日2食にしてから3週間、5kg痩せました。減食ダイエットではありません。

きっかけは、体調不良

初めから2食にするつもりはなかったんですよね。偶然というか、夕方に体調が崩れることが多くて、19時頃に寝ていたんです。それが、18時、17時とだんだん早まって、結果的に夕食を食べなくなったんですよ。

一週間くらい経ってから、「夕食を食べなくてもいいんじゃないの」と思うようになり、それが定着したんですよね。まあ、体調も良くはならなかったんですが。ただ、空腹で我慢できないってことはありませんでした。

朝食、昼食はしっかりと食べれば必要なカロリーは摂取できる

その代わり、朝食と昼食は、しっかりと食べます。さすがに、朝になると、空腹感を感じますからね。なので、ご飯は、2坏食べます。お昼も、日によってメニューは違いますが、満腹状態です。

そのあとは、お茶かお水のみ。お菓子などの間食は、まず、しません。時々、食べますが、子供のおやつを少しもらう程度ですね。これだけ食べれば、1日に必要なカロリーは摂取できます。

現代人は、食べすぎなんですよ

以前は、仕事のあとに呑みに行って、締めは、ラーメンという食生活でした。この時と比べると、まったく食生活は変わりました。飲みにくことをやめたあとも、夕食は、かなりの量を食べていました。自分では少ないつもりでしたんですけどね。

で、満腹状態で寝る。これが、いけなかったんですね。体重はどんどん増え、従来からの高尿酸血症に加え、健康診断では、脂質異常症、高血圧と診断されました。

このような状態だったので、夕食を食べないことが結果的に良かったんですね。

医師から、「それでいいよ」と言われホッとする

先日、月1回の診察で、医師から「ちょっと、痩せた?」と聞かれたので、「1日2食の生活をしています」と答えたら、「それでいいんだよね」と。ちょっとびっくりしました。

医師によると「寝る前は、食べなくてもいい。食べるなら、炭水化物を抜いて」と言われました。まあ、よく考えると、以前から「寝る前に、食べ過ぎないように。フルーツはダメ。食べるなら、朝に食べて」と言われていましたから、まあ、納得です。

仕事内容や体格によって違うので自分の身体と相談してください

だからと言って、みなさんに1日2食を「推奨」するわけではありません。また、私も、このままの状態を続けるつもりもありません。肉体労働やスポーツをされる人は3食、食べたほうがいいと思います。そうでないと、身体が持ちませんからね。

子供は3食、食べないといけません。育ち盛りで、身体を動かしますから。

ですから、ダイエットだからといって、単純に2食にするよりは、3食で適度な運動をしたほうがいいです。その場合も医師などと相談して決めてください。

まあ、空腹で我慢できないと思いますよ。私は、体調不良で慣らしていったという経過ですからね。とある、おっさんの一例と読んでください。

なお、興味がある方は下記の書籍をご参考にしてください。