「仕事辞める」と言ったら、「もったいない」と言われるんですけど、健康ほどもったいないものは無いんです

ここ最近、「仕事辞めます」という報告ばかりしています。

99%の人が、「もったいない」「次どうするの」と聞いてきます。

健康ほどもったいないものは無い

だいたい、体調が悪くて辞めるのに「もったいない」って、何がもったいないんでしょうか。

今の職場は、待遇が良いです。ブラックどころか、ホワイトですよ。残業は、滅多に無いし、隔週で週休二日で、それなりの給料が出ます。まあ、強いて言えば、土・日の会議や出張があって、代休が取りにくいってことですかね。

でも、わたしにとっては、合わなかったんですよね。で、体調を崩しました。

体調不良が原因で辞めるのに、何がもったいないかと、わたしには理解できません。

だって、身体が一番大事ですからね。待遇だけを見て、もったいないというのは、あまりにも単純すぎます。

身体や健康のことを考えたら、一日も早く、今の職場を去ることなんですよ。わたしにとっては。

健康ほど、もったいないものはありませんから。

次のことは考えてません

というか、辞めるときに、次を考えられたら、よほど幸運な人ですよ。ヘッドハンティングか、人より勝る能力を持っているかのどちらかですね。

今は、とにかく、休みたいんですよ。ゆっくりと。

次どうするのなんて、考えられません。

でも、家族がいますから、そのときは考えますよ。あせって、また、体調を崩したら元も子もありませんからね。

「世の中そんなに甘くない」という人がいます。それは、その人なりの根拠と経験があってのことでしょうけど、わたしは、別の考えを持っていますから、大きなお世話なんですよね。

ただ、心配してくれるのは、ありがたいですよ。

でもそれがかえって負担になることもありますので、ご勘弁を願います。

こうやってブログを書いているのも、まだ、多少の元気がある証ですから。