生命保険を見直したら、月の負担が四分の一になった

付き合いや、なんだかんだで、生命保険やがん保険に入っていたんですね。

知らず知らずのうちに、その負担額は、月2万円以上。。うち生命保険だけで1万5千円ですから、その負担感は、半端ではありません。

妻と相談して、生命保険を解約することにして、その代わり、保険料が一生変わらない医療保険に加入しました。

今回解約する保険は、10年更新なんですよね。9年後には、更新時期を迎えて、保険料は今の倍の額になることが分かりました。今でも大変なのに、9年後には倍の3万円なんて払えるわけがありません。

なので、即決。生命保険の保険料支払いで、消耗していては、なんのための保険なのか分かりませんからねぇ。

まあ、死亡したときは、住宅ローンが免除されるので、その金額が、死亡保険金というふうに考えれば、なんの苦もありません。

今後は、定期的に、保険を見直そうと考えています。子どもが大きくなって、独立すれば、医療保険も必要なくなるかもしれませんから。