高校2年生から、文系、理系を選択するのは早すぎます

長男は、高校1年生です。この時期には、大学受験を目指して、文系、理系を選択するんですよ。文系、理系に分かれるのは、2年生からなんですが、もうすでに、説明会や選択科目の選別に入っています。

1年生の秋では、進路希望がはっきりしない

はっきり言って、高校1年生の秋では、進路希望がはっきりしないんですよね。なのに、文系、理系を選択しろというのは、無理筋ですよ。

その上、受験する大学に応じて選択科目でどの科目を履修するかまで、決めないといけないんですよね。これって、無理じゃないですか。大学入試のシステムだって大きく変わろうとしているのに、そこまでしなければいけないのかと、ホントに思います。

ちなみに、わたしの時は、高校3年生から、文系、理系と分かれました。それぞれ、国立と私立に分かれるんですが、選択科目ってのは、ありませんでした。

これでも、大変な思いをしたのに、いやー、高校2年生からというのは、早すぎます。

なんとか、ならないもんですかねえ。