「カタチカフェ」(上石神井)に行きました

最近、カフェにはまっています。

5月3日に「カタチカフェ」に行きました。
住所は練馬区石神井ですが、最寄り駅は上井草駅西武新宿線)です。
が、上井草駅からも約1km。なんとも、言えない位置に存在してます。

我が家からは、家の前の道路を、ひたすら北に歩くのみ。
約20分ほどでしょうか。思ったよりも、早く着きました。

ただ、店を見つけるのが難しい。
私は完全に通り過ぎました。
「これじゃーわからんでしょ!」という店構えなんです。
f:id:taku_iida:20130505080647j:plain

f:id:taku_iida:20130505080431j:plain

f:id:taku_iida:20130505080452j:plain

で、店内に入って、カウンター席に座りました。

f:id:taku_iida:20130505080509j:plain

f:id:taku_iida:20130505080525j:plain

テーブル席(1席のみ)に先客がいたためです。

f:id:taku_iida:20130505080947j:plain

私は、アメリカーノとパウンドケーキ(日和下駄・黒糖)を注文しました。

f:id:taku_iida:20130505080538j:plain

アメリカーノ」とは、エスプレッソを熱湯で「薄めた」のだと説明を受けました。

途中で、テーブル席が空いたので、お引越し。

ちなみに、店長さんは「美大卒業」だそうです。

その後、2時間ほど、ゆったりとした時間を過ごしました。

この間、3件のカフェに行きましたが、どのカフェも雰囲気は良いし、自宅から徒歩の圏内にあるので、その日の気分で選べることがいいと思いました。

f:id:taku_iida:20130505080621j:plain
価格設定は、ちょっと高めですが、お金に変えられない「静けさ」と「雰囲気」がありますね。