校庭の排水機能に感動した! 久しぶりに長女の運動会を観に行ってきた

f:id:taku_iida:20150607102252j:plain

昨日は、長女(中学2年生)の運動会を観に行きました。この学校は、松田龍平沢尻エリカの出身校でもあります。

前日の夕方から降り始めた雨が、当日の朝、午前6時過ぎまで降っていましたが、中止、延期にはなりませんでした。

この中学校は、2年ほど前に校舎を新設したんですが、校庭の排水機能も良くしたんですよ。ちなみに、周辺の中学校は、「延期」「授業と運動会の両方の準備をしてくるように」だったんですね。

私が、学校に到着したときは、3時間前に雨が降っていたことなんて感じさせない状態でした。

校庭の排水機能って結構、大事だと思うんですよ。災害時に避難場所として学校が指定されています。豪雨、地震、様々起こりえますが、だいたい、体育館が避難先。でも、避難が長期にわたった場合は、炊き出しや子供たちのストレス発散の場、年配の人の適度な運動場所の確保って、すごく大事なんですよ。これが、排水機能が良いと雨が降り止んだ2、3時間後には、可能になるんですよね。ってなことを思いながら、観てました。

で、運動会。

f:id:taku_iida:20150607102324j:plain

長女が疾走しています。いい走りですね。

 

 

f:id:taku_iida:20150607102415j:plain

午前の最後のプログラムは、3年男子の組み体操。

 

はい。今日は、この辺で。

 

では、では。