一度は試していただきたい! ひと口で違いがわかる「太陽ソース」と「太陽ケチャップ」

f:id:taku_iida:20150610100248j:plain

ブログの方向性が定まらない、西村卓です。

今日は、「太陽ケチャップ」と「太陽ソース」のご紹介です。

先日、愛知にいったとき、「お土産に」と「太陽ケチャップ」を手渡されました。

で、早速、チキンライスを作ったんですよね。そしたら、いつもは、何らしか一言を言う長男が、「美味しい」と。後日、次女が食べたら「美味しい」と。食べてみたらわかるんですが、今までのケチャップと全然比較にならないくらい美味しいんですよ。味の濃さが、倍くらい!って、伝わりにくいですよね。「このケチャップを作っているなら、ソースも試してみたい」と思い、「太陽ソース」を取り寄せました。

「太陽ケチャップ」で、スパゲッティを作って

先の日曜日に、私が「昼食は何にする?」って、子供たちに聞いたら、「太陽ケチャップを使って、スパゲッティを作って」と。キター! 早速、ベーコンを買いに行きました。

作り方はいたってシンプル。茹でた麺を、炒めた玉ねぎとベーコンが入っているフライパンに投入し、「太陽ケチャップ」で味付け。まあ、これだけなんですが、味は上々。子供たちも、「また作って」と。ただ、「もう少しケチャップを入れた方が、より美味しくなると思う」と指摘されましたが。

販売地域は東海地方、でも入手は困難

「太陽ケチャップ」と「太陽ソース」を製造しているのは、太陽食品工業(愛知県清須市)です。そう、清洲城のある清須市です。創業80年、大量生産はしていません。こだわりがあるんですよ。で、このソースが「富士宮やきそば」に使われているとか、テレビで紹介されて地元の人が「はじめて知った」などと一躍注目されるようになったんですよね。リピーターが多い一方で、販売している店舗は少ないんですよ。なので、遠方の人が10本くらいまとめ買いをしたいと思っても、「一人2本まで」と、断られることも少なくないとか。だから、楽天市場では、入荷時期がわからないので「予約品」扱い。Amazonでは、扱っています。

 まとめ

長男が高校に進学してから、というか、その前から、家族で外食をする機会がほとんどなくなりました。家計の節約ってこともありますが。でも、調味料が美味しければ、結構、満足できる味になるんだってことを改めて知りました。価格は少々高めですが、ご興味のある方は、ぜひ一度、お試しください。

今日は、太陽ソースで、焼きそばを作ります。