無関心ではいられない!どなたでも参加・署名できる「安全保障関連法案に反対する学者の会」のホームページを見てください

大幅な会期延長までして、何がなんでも成立させなければならない法案でしょうか?

f:id:taku_iida:20150621100310p:plain

憲法審査会での3人の憲法学者が、そろって「違憲」と表明した「集団的自衛権の行使」。自民党は「人選ミス」だと。はぁ?

自分たちに都合のよい意見を言ってくれると思ったのでしょうか。圧倒的多数の憲法学者は「違憲」との立場です。希に、「合憲」という憲法学者もいますが、この方たちって、徴兵制も「合憲」だと言っているんですよね。

 

それはさておき、「安全保障関連法案に反対する学者の会」ができまして、賛同者は、学者・研究者が8,336人、アピール賛同者(市民)は14,037人(2015年7月3日現在)と、日々、増えています。私も、今日(6月21日)、「賛同」させていただきました。

肩書きは「憲法勉強家」です。どうです、おもしろいでしょう。22,000人の賛同者のうち「憲法勉強家」っているんですかね。

 

話がそれました。

私も賛同したい、という人は、ぜひ、「安全保障関連法案に反対する学者の会」にアクセスしてください。 

f:id:taku_iida:20150621101759p:plain

 

賛同する方法は簡単です。下記の部分をクリックして、必要項目を入力すればOKです。氏名などを公表されたくない人はその旨を選択できますから。

f:id:taku_iida:20150621101836j:plain

賛同は。。と思われる人も、一度、ホームページをご覧ください。