痒みの原因はアルコール?とりあえず、ビールを飲むのをやめることにしました

ビールが美味い季節になりましたねぇ。

 

痒みの原因はビール?

普段、アルコールはあまり飲まないんですけど、先日、ビールを飲んでいたら、腕に痒みが。。

最初は、気にならなかったんですけど、どんどん赤くなり、痒さが増してきました。

蕁麻疹かな。

数年前は、秋口に蕁麻疹が出ていたんですけど、これは夏の疲れでしょうね。

でも、この季節に蕁麻疹が出たことはありません。

1カ月前に、津島に帰省した際は、朝まで飲んでもなにもなかったんですよね。

気になって、調べてみました。

明日から、ビールやめます

アルコールを飲むと、血流が良くなって痒みが出る、ということが、あるとのこと。

どうやら、これっぽい。

ネットに掲載されている「写真」の蕁麻疹のような、発疹が出ているわけでもないので、とりあえず安心。って、安心したらダメでしょ。

そのまま、飲み続けると、身体がアルコールに慣れてきて、痒みが出なくなるんですってね。ここまで来ると、重症です。

で、アルコール性肝障害、肝硬変へと進行する。

いやぁ、「酒で死にたくねえ」

ってことで、明日から、当面、ビールをやめることにしました。