経済的で、環境にもやさしい。使用済みティッシュを再利用してみてはいかがですか。

我が家は、使用済みティッシュをそのままゴミ箱に入れません。

まず、「使用済みティッシュ箱」に入れるんですよ。

なぜかって?

再利用するんです。

炒めものなどをしたフライパンなどを拭く

料理で、炒めものなど、油を使った料理をした時、洗う前に、フライパンを拭うんですよね。で、食事の時に利用したお皿も、使用済みティッシュで拭ってから洗います。

そうすることで、洗い物の時に使う洗剤が少なくて済むんです。

油をそのまま、流しに捨てると、排水口や下水道に至るまでのホースに油がこびりついて、洗うときに、大変ですから。

環境にもやさしい

油を下水道に流すと、環境にも良くないですしね。

もちろん、すべての油を拭い取るのは不可能ですが、激減するのは確かです。

だって、ティッシュについた油を見れば、一目瞭然ですから。

捨てる衣類も、小さく切って再利用する

使用済みティッシュだけではありません。着なくなった衣類も、はさみで小さく切って再利用します。

再利用の仕方は、使用済みティッシュと同じです。

貧乏性かな

はじめは、抵抗があるかもしれませんが、慣れてしまえば、どうってことありません。

私も、最初は抵抗がありました。でも、洗い物をする時に楽になるんですよね。

スポンジも、油っぽく、ヌメヌメとした感じがほとんどなくなりました。

で、実感するのは、洗剤も少ない量で済みますから、経済的です。

さすがに、インフルエンザの時は、そのまま、ゴミ箱に捨てますが。

環境云々よりも、貧乏性の方が優っているんでしょうね。