正社員(保育士)が、「派遣社員」になりたいって、マジな話を聞いて驚いた

これ、わたしの知り合いから、聞いた話なんですよ。株式会社が運営する保育園の職員が言ってたんですね。

【目次】

サービス残業があたりまえ

まず、サービス残業があたりまえなんですよ。この保育園は、常時、人員不足でローテーションが組めないんですね。で、急遽、正社員が、早番や遅番に無理に入って、なんとか人員を確保することが日常茶飯事だそうな。

もちろん、と言ってはなんですが、残業代は、ありません。いわゆる、サービス残業です。

早番から、通常勤務、そして遅番ってこともしばしば。

いやあ、あり得ませんよね。子どもの命を預かっているのに、このような働き方では、いつ、事故が起きても不思議ではありません。

これまで、事故が起きなかったのが、奇跡というもんです。

心の病で早期に退職する

このような労働環境ですから、肉体的にはもちろん、精神的にもよくありませんよね。

なので、この保育園では、新入社員が2、3カ月で体調を崩して長期に休んだり、退職したりするんですよ。だから、日常的に、人員不足が起こっているのもうなずけます。

あと、職員の上下関係が厳しい。いわゆる、体育会系の部活のようで、いや、それ以上かもしれません。子どもたちのいる前で、先輩職員が後輩職員を、怒鳴ったりするのもごく普通の風景だとか。

もう、精神的にまいっているから、一歳児が泣いている顔に向かって「うるさい!」と子どもたちにまで、怒鳴っているんですよ。普通の神経ではなくなっています。

まさに、異常事態の保育園です。このような保育園、他にも、あるんでしょうか?

派遣社員」がマシに見えるわけ

肉体と精神の限界を超え、おまけにサービス残業ですから、夢も希望も見いだせませんよね。だから、派遣元会社との契約で勤務時間が決まっている「派遣社員」が「隣の畑」で、よく見えてしまうんですよ。

実質賃金も、「派遣社員」の方がいい。「派遣社員」は時間給で働いていますから、サービス残業なんてありません。

先輩職員から、怒鳴られることもありませんからね。

最初、聞いたときは「嘘でしょ」と半分冗談で聞いていましたけど、どうやらホントのことのようです。

いやあ、正社員になれなくて、という話はよく聞きますけど、正社員が「派遣社員」の方がマシなんてことは聞いたことがありません。

早く、正常に戻って欲しいと願っていますが、根っこの部分が変わらないので、このような状態はしばらく続くでしょう。

 

保育の現状と本来のあり方に関心がある人はどうぞ。

ルポ 保育崩壊 (岩波新書)


小林 美希 岩波書店 2015-04-22
売り上げランキング : 3813




by ヨメレバ

 

保育とは何か (岩波新書)


近藤 幹生 岩波書店 2014-10-22
売り上げランキング : 8881




by ヨメレバ