【ご注意】ネット銀行の認証を盗むメールが10月8日以降、1万3000通以上確認。セキュリティー対策ソフトを導入すべし

トレンドマイクロ(情報セキュリティー会社)の調べから。

 

【目次】

どのような内容のメールか

「ご注文ありがとうございました」などの件名で、商品の注文確認を装っています。

このメールには、ネットバンキングの認証情報を盗み取るウイルスが添付されています。

実在する電子部品販売会社を装い注文内容を確認するメールなど、2種類で、いずれもワード形式のファイルが添付されています。

このワード形式のファイルを実行すると、パソコンが自動で不正サイトにアクセスして、ネットバンキングのIDやパスワードを盗み取るウイルスに感染させられます。

どう対策するのか

メールを受信しても開かずに削除したり、最新のセキュリティー対策ソフトをインストルしたり、アップデートすること、です(トレンドマイクロ)。

覚えのないメールや少しでもおかしいなと思ったメールは、そのまま削除するのが良いでしょう。

セキュリティー対策ソフトを導入しましょう

10月8日以降で1万3000通のメールが確認されています。

以前、セキュリティー対策ソフトを紹介する記事に対して、なんの対処もしていないとのコメントが、少なからずありました。

今は、ネットで何でも変えてしまう便利な世の中になっています。しかし、一方で、この便利さに乗じた悪質なウイルスで、個人情報を盗み出されてしまう危険にさらされているのが現状です。

「わたしは、大丈夫」と思わないで、ウイルス対策はきちんとしておくべきですね。