「キヨミズ准教授の法学入門」

これから、法律を学んでみよう、法律は苦手だ、という人に朗報です。

また、中学生や高校生のみなさんは、どこの大学で、何を学ぼうか、と進路について、考えている人が多いと思います。

ただ、漠然と、「入れる大学に入れればいい」と思いつつ、様々な学問に接しながら、自分が学びたい分野を決めるのもあり、と思います。

さて、首都大学東京の木村草太先生(憲法学)が、「キヨミズ准教授の法学入門」を出版されました。

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)

キヨミズ准教授の法学入門 (星海社新書)

今日、私の手元に届き、パラパラっとめくり、つまみ読みしましたが、「物語の手法を用いて、(中略)『日本一敷居の低い法学入門』」というだけあって、手軽に、気軽に読めそうです。

私が読み終えたら、長男(中学1年生)に勧めてみようと思います。