なぜか、読んでしまうんですよね−気分転換?

今日は、午後4時から、会議でした。

あらかじめ予定されていた会議ではありませんでしたが、仕事のキリが良かったので、それは、それで良かったのですが。。

ただ、夕方からの会議は疲れます。

黙々と、実務をこなすのも疲れますが、会議では、他人とのやり取りがある分、余計に疲れるというのが、私の、実感です。

疲れた状態なので、「今日は本、読めないな」と思いつつ事務所を出ました。

しかし、電車に乗ると、読みたくなるんですよね。

疲れているのに、なぜか?

脳が、リフレッシュを求めているからでしょうか?

脳の使う場所が違うからでしょうか?

気分転換?

まあ、あまり、考えずに、「読みたい時に読む」、というスタイルでいきましょう。

で、今、読んでいるのは、「民法の基礎1」(佐久間毅・京都大学教授)です。

民法の基礎 (1) 総則 第3版

民法の基礎 (1) 総則 第3版