ユニコーンで好きな曲を5曲選べって言われたらと想定して、5曲ピックアップしてみたよ

ユニコーン歴は、約28年。

デビュー当時から、突然の解散に涙。で、2009年に再結成で、ウハウハ気分。1年前(2014年6月)にはライブを観に幕張メッセに行きました。この時が、人生でテンション最高の瞬間。また、行きたいです。

で、ユニコーンの曲ですよね。しかも、5曲。ん〜、難しいなぁ。。

でも、選曲しました。

すばらしい日々

 1993年4月発売。8枚目のシングル。映画やCMに使われたため、知っている人が多いかも。メロディはゆったり、歌詞が心に染みわたります。奥田民生の12弦ギターの奏でる独特のリズムは、頭の中に残りますね。世代を超えて親しまれるんじゃないでしょうか。

すばらしい日々

すばらしい日々


すばらしい日々 - YouTube

 

Maybe Blue

1987年10月発売のアルバム「BOOM」に収録された曲です。私も、勘違いしていましたが、シングル発売かなと。でも、事実上のデビュー曲(私見です)といっても良いのではないでしょうか。曲のテンポと発声量からいって、当時の奥田民生だから歌えたんじゃないかと思い込んでいましたが、つい最近のライブで歌ったんですよね。驚きました。

Maybe Blue

Maybe Blue

 


maybeblue - YouTube

 

服部

1989年6月発売のアルバム「服部」に収録。タイトルからも、アルバム名からも、何を言いたいのか良くわからない。当時の噂では力士の「服部」からイメージして作詞・作曲したとか。この曲がライブで流れると、観客と一体化するんですよ。私も、体験したから間違いありません。 

 


ユニコーン 服部 - YouTube

 

人生は上々だ

この曲もアルバム「服部」に収録されている1曲。阿部義晴奥田民生のダブルボーカルで、歌詞は、なかなかの意味深。ライブでこの曲に突入すると、長い、長い。まあ、聴いてください。

 

人生は上々だ

人生は上々だ

 


人生は上々だ - YouTube

 

Boys & Girls

いやー、これで4曲ですよ。最後の1曲を選べと云われてもねぇ。でも、選びます。最後の1曲は、Boys & Girlsです。アップテンポな曲で、さびの部分は、一転、流れるようにスムーズな仕上がり。飛びつきやすく、その後は、心引かれるっていう曲ですかね。最新アルバム・イーガジャケジョロに収録されています。

Boys & Girls

Boys & Girls

 残念ながら、YouTubeでは見あたりませんでした。

 

というわけで、5曲を選んでみました。

ユニコーンの良さを、感じとっていただきたいですね。

近々、第2弾を予定しておりますので、お楽しみに。