スマホ、ネットの次は、洋服関係の断捨離ですよ

スマホとネット関係の断捨離と料金体系の見直しはほぼ終わりました。後は、SoftBankWi-Fiルーターを今月中に解約するのみです。これで、かなり、スッキリしました。

 

次は、洋服など身につけるものの断捨離ですかね。

まず、スーツとネクタイは捨てます。職場でも一時期を除いては、「スーツで仕事」ってしてませんでしたから。スーツって機能的じゃないんですよね。肩こりになるし、動きにくいですから。さすがに、ジーパンってわけじゃないんですけど、夏場は、チノパンにポロシャツで充分。わざわざ、汗をかくためにスーツを着ているようなもんですから。

で、定期的にクリーニングに出さないといけない。これが、めんどくさい。ほとんど着ないのに、クリーニングに出すのは、お金の無駄ですし。だから、フォーマルとジャケット一着を残して、スーツは捨てます。

1年間洋服を買っていない

考えてみれば、この1年間、洋服を買っていません。今、あるもので、充分ですから。この年齢になると、流行とか、気にならなくなりました。色あせとか、ちょっとほつれたり、とかも、慣れてしまえばなんてことはありません。気にしはじめると、キリがないんですよ。一種の強迫観念。「どや顔」で街中を歩いていれば、いいんですよね。

さすがに、穴あき靴下は、気になりますけど。パンツなら、外から見えないので、ボロボロになるまで、はき続けるでしょうね。

パジャマは、もともと、持っていません。Tシャツと短パンで充分。夏場は、そのまま、夜まで過ごす事もあります。近所のコンビニに行くなど、ちょっとした外出であれば、これで、充分です。先日は、おしゃれなカフェにもいきました。実に、合理的。洗濯物も減りますからね。

靴は3足で充分

靴も、何足もあっても無駄。運動用と外出用、フォーマルの3足あれば充分です。今は、3足以上ありますから、新しい靴は買わずに、徐々に減らしていきます。

 

これだけで、かなりのスペースが生まれ、管理する手間も省けます。この次は、何を断捨離しようかなと模索中です。書籍と家電製品ですかね。