「ちょっとな」と、ためらう写真画像は、イラストにするのがおすすめな理由

昨日からイラストを描き始めたんですが、結構、ハマります。

 

写真画像NGでも、イラストだとOKになるんです

週末に津島(愛知県)に行くんですが、私は、宿泊する場合、持ち物リストを作るんですよ。

これまでは、Evernoteでチェックリストを作っていたんですが、「せっかくだからイラストで」と思いました。だって、Evernoteのチェックリストだと、いかにも実務的で面白くないんですよね。

で、描いたのが、下のイラスト。

 

f:id:taku_iida:20150722080414j:plain

Tシャツは、写真画像でも大丈夫なんですが、パンツはためらいます。見た人が「おっさんのパンツなんて見せるなや」と思って、コメント炎上しても、嬉しくないですからねえ。

なので、明らかに、パンツの写真画像はNGでしょう。

でも、イラストだと、ためらい感が、ガクンと落ちます。

どうですか?これなら「パンツなんて見せるなや」とは思いませんよね。ね。

さすがに、女性や子供の下着はイラストにもしませんが。。

私のイラストがきっかけで、「犯罪」に走られても困りますし、責任を負いかねますので。

ついでに、ガジェット系も描きました。

f:id:taku_iida:20150722081209j:plain

 

イラスト画像をEvernoteに保存する

描いたイラストをEvernoteに保存しておくと、後日、検索しやすくなります。

また、「あー、あれも持ってこればよかったな」と忘れ物や、あったほうが良かったものを追記できますしね。Evernoteは便利なんです。

持ち物を、単なる実務的なチェックリストから、イラストにするだけで雰囲気が変わり、振り返って見るのも楽しくなりますしね。

まあ、私は、絵を描くのが得意ではないですから、人に見られるのは恥ずかしいのですが、世の中にはこのような人もいるんだと、思っていただけたら嬉しいですねえ。