スパゲティーの乾麺(150グラム)を茹でたら何グラムになるのか!

量ってみるもんですねえ。

スパゲティーの1人分って、一般的には「100グラム」と言われています。でも、先日の記事では、1人分「80グラム」と書きました。では、「茹でたら何グラムになるのだろう」との疑問が湧いたので量ってみました。

 

www.nishitaku.com

 

今回は、乾麺150グラムで実験

f:id:taku_iida:20150903162844j:plain

ペットボトルの両端と1面を切りU字型にして、そこに乾麺150グラムをのせました(太さは1.6ミリ)。茹で時間は7分です。これぐらいの量でしたら、鍋よりもフライパンの方が水が少なくてすみます。

茹でると約2.2倍になった

f:id:taku_iida:20150903163521j:plain

328グラムですね。約2.2倍の重さになりました。

結構、意外でした。100グラムの乾麺だと、220グラム。80グラムでも176グラムになります。

つけ麺屋 やすべえ」の中盛りが330グラムなので、それなりの量ってことですね。

f:id:taku_iida:20150806103306j:plain

そうすると、「おしゃれっぽい量」となると乾麺80グラム。茹でて176グラム。ん〜、なんとなく、乾麺80グラムの根拠がわかったような、わからないような。

 

インターネットで調べたら、100グラムが主流でした。ただ、麺の太さや、茹でる時間によってかなりばらつきがあります。ですから、必ずしも、2.2倍にはならないので、興味のある人は一度、量ってみてください。

お客さんが大勢、来たりした時などの目安になると思います。

 

 

憲法集団的自衛権、「政治とカネ」のおすすめの本

 

www.nishitaku.com

www.nishitaku.com