ブログの表示速度が遅いので、「zenback」を削除してみた

f:id:taku_iida:20150908075919p:plain

ブログを始めた頃は、さまざまページを見てもらいと思って「zenback」を導入しました。以来、そのままにしていたんですが、昨日、「zenback」のコードを削除しました。

表示速度が遅くて、イラッとする

パソコンでは、体感的にまあまあの表示速度を保っていたんですよ。ただ、スマホでは、表示速度が無茶苦茶、遅いんです。わたしが書いた記事を確認するために、布団に寝転びながら、スマホで見たりすることもあるんですよね。それが、遅くてイラッとするんですよ。ページの途中まで行くと、「zenback」の読み込みをはじめて、読んでいるところから離れてしまうからどうしようもありません。

このような繰り返しが、2〜3回起きるので、他の人が見たら、さぞかし読みにくいんだろうなぁと考えました。なので、思い切って、「zenback」をやめました。

シンプルになって読みやすい

表示速度は解消しました。で、改めてブログのページを見てみると、以前よりもシンプルになりました。これで、かなり読みやすくなったと思います。

記事の下もこのようにスッキリしました。

表示速度の遅さの解消が目的だったんですが、シンプル、スッキリとなり、良かったです。

f:id:taku_iida:20150908081036p:plain