「奥田民生 2015年ツアー秋コレ」が最高だった!アンコールは2回だったよ

f:id:nishi_takukun:20170221193056j:image

昨日、「奥田民生 2015年ツアー秋コレ」を目的に、岡山・倉敷市に来ました。

飛行機も順調に飛び、開演、1時間半前には、会場に到着。

早速、先行発売の、秋コレGoodsを購入しましたよ。購入したのは、トートバッグ、Tシャツ、パンフレット、パーカーなど、一杯!ついつい、買いすぎました。

オープニングから新CDの曲

オープニングから、来月発売のアルバムから5曲ほど。観客は戸惑いながらも、ノリノリ。

MCも楽しく、会場が一体となりました。

やっぱり、生は違いますねえ。ギターの音が体中に響き渡ります。なんでも、アンプは、真空管のを使っているそうで、音が全然違うそうです(民生談)。

地方でのコンサートがおすすめ

昨年は、ユニコーンのライブに幕張メッセに行ったんですが、人、人、人で、席も後ろの方だったので、メンバーの姿は見えず。。モニターで、なんとか見える程度でした。

でも、昨日は、倉敷市民会館だったので、会場の後ろの方でも、奥田民生の姿が見えます。大会場も盛り上がりという点では、良いのですが、メンバーの姿が見えないとちょっと残念ですよね。

その点、地方の会場だと、こぢんまりとしているから、メンバーの姿が見えます。

これは、おすすめです。首都圏に住む人も、地方の会場を選んでみてはいかがでしょうか。

アンコールは2回、帰った人は残念ですね

これは、以外だったんですけど、アンコール演奏が2回もありました。通常は、一回か、二回あっても、それぞれ、一曲ずつ。

昨日は、一回目のアンコールで二曲を演奏したので、「もう終わりか」と思いました。

場内の終了を告げるアナウンスがあり、すでに、帰り始めている人もいました。でも、大半の人は、帰らず。

そしてら、メンバーが再登場!「さすらい」を演奏しましたよ。帰り始めた人も、驚いて何人か戻ってきました。

本当に、帰ってしまった人は、残念ですよね。実は、わたしも、帰ろうかと思っているところでしたから。

粘るもんですね。

わたし的まとめ

東京から倉敷に来るのはちょっと、躊躇しましたが、大いに満足できました。元々は、マツダスタジアムでのライブに行こうと思って、それがかなわなかったから、倉敷にしたんですが、マツダスタジアムのライブにも行きたくなりましたね。

家族を説得するため、ちょっと、考えます。

奥田民生、最高!でした。