笑えない「笑っていいとも」ー安倍首相編(その2)

昨日の「笑っていいとも」に安倍首相が出演しました。

 

当然、政権への批判はなく、「国民に身近によりそう」首相の姿が全国に流れました。

 

しかし、笑っている場合ではありません。

 

目前に迫った消費税増税。直後には、解釈改憲で「集団的自衛権を認める」という荒技を予定。そして、沖縄の米軍基地移転問題など、など、とても「笑っていいとも」といえる相手ではないでしょう。タモリさん。

 

安倍首相は2014年度予算が前日に成立して、ウハウハだったのでしょう。

 

しかし、私は、笑うどころか、ある意味、恐怖を感じました。

 

国民の声を、何も感じない首相と、それを放送するマスコミとの共演。

 

今、日本が、どの方向に向かっているのか、NHKにかぎらず、考えさせられる出演だと思いました。